こんばんは✮

Date: 12th 1月 2017 / Author: admin / Category: Food

あけましておめでとうございます!コーヒーオタクKYOです(^^)

皆さんは素敵な新年を迎えられましたか??僕はいまだに正月気分がぬけず生あくびばかり、、、(下のあくび猫はうちのモネちゃんです)

DSC_6941

そんな眠たげな時にはやはりコーヒーですよね!僕も含めコーヒーloverの人は朝イチや食後に飲むパターンが多いかもしれませんが、実はコーヒーを飲むのに適切な時間帯があるんですって。。それは午前9:30~11:30と午後1:30~5:00!体のホルモンバランスの関係で(?)カフェインが吸収されやすく脳がしっかり働いてくれるそうです。1日をアクティブに過ごしたい人はぜひ試してみてください!

 

ところで皆さんは普段どんなコーヒーを飲んでますか??

浅煎りから深煎りまで好みは様々かと思いますが、最近ではコーヒー豆の産地や畑、生産者まで指定した質の高いスぺシャリティーコーヒーが人気のようです。基本的に豆の焼き加減を浅煎り~中煎りにすることで、産地ごとの風味の特徴をMAXに引き出したものが主流になっています。コーヒーの風味には、ワインと同様(もしくはそれ以上?)に驚くべき数のフレーバーが存在しています。下の表の様なフレーバーのヒントを参考に、いろんなコーヒーを飲みながら自分の好きなものを探してみるのも楽しいかもしれませんね!

コーヒー好きの人もワイン好きの人も、ぜひ一緒にコーヒーライフを満喫しましょう!!

coffee_flavor_wheel-600x444

ほな、また♪