春眠暁を覚えず

Date: 2nd 4月 2017 / Author: admin / Category: FoodThings

冬は寒くてなかなか布団から出れなかったわたくしですが、暖かくなった今でもなんだか常に眠たい…(p_-)

なぜでしょう。 

それはですね…

生まれたばかりの新生児のお話しから。

赤ちゃんは、1日に7時間しか起きていないのです。

この7時間に受ける、聴覚、視覚、嗅覚、触覚、味覚からの情報といったら、

それはもう刺激的で膨大な量!

赤ちゃんは、眠ることで情報の整理整頓をします。

眠ることは大事なことなんです。

だから赤ちゃんの睡眠は長い。約17時間。

春は、

冬より情報が増します。

見るもの聞くものに色や新しさが増えますし、出会いと別れもあります。

新しいことにチャレンジすることもあります。

情報や刺激が増える=情報の整理整頓がしたい

大人も、脳は

今ある情報を

整頓したいので、

睡眠をとりたくなります。

だから、春は眠たい。

当たり前のことなんですね( ¨̮ )

昔からよく寝る子だったのだが記憶力は乏しい。

背はたっぷり伸びました。

なぜでしょう。

そこはわかっておりません。

yuki  (p_-)…zzz