Bookcafé

Date: 1st 2月 2017 / Author: admin / Category: FoodThings

こんにちは。

zuiun金沢店の地下にありますBookcaféのご紹介。

建築雑誌や美術、工芸の本。小説。自己啓発本。写真集。旅行雑誌。漫画。絵本。色んな系統の雑誌…etc…などなど,2500冊程の書籍をご用意しております。

今日は,絵本コーナーより,元保育士yukiがオススメの絵本を紹介したいと思います♫

わたしが現役時代に読み聞かせをしていた絵本は少なく,初めてみるものもあり迷いました。

まず1冊目はこちら。

1

有名なお話しで,お子さんが発表会で演じられたとゆう親御さんもいらっしゃるのでは。

●ブレーメンのおんがくたい。

この絵もかわいいし、戦力外通知された人もみんなで協力すればなんだってできるよーってゆう話。

続きまして2冊目はこちら。

2

●あいうえおのき。

初めてみました。

なんか深いですよー。

言葉を覚える子どものような…

最終的には言葉で世界を変えよう的な大きな背景もみえるような。

こちらは谷川俊太郎さんが訳した外国のお話しで、同じシリーズでは、道徳の時間によく出てくる?スイミーがあります。

3冊目はこちら。

3

なんともいえない。子どもを理解しすぎてる五味太郎さんの絵本。

●だれがすんでいるのかな。

五味太郎さんの絵本は、

かかかかか

などの平仮名並んでるシリーズや、

きんぎょがにげた

が有名でよく読まれてますが,置いてあるのはこの絵本。この絵本もまたかわいいですよ♡

最後にもう1冊。

4

umeさんもオススメ

●すてきな三にんぐみ

泥棒さんなんだけども。

1人の少女に出会い、盗んできたお宝でお城を買い…  素敵なんです。

絵本は創造力を育てます。楽しいです。絵本大好き!!

次も何かオススメの本を紹介できるよう読み漁っておきます♡