あっという間に

Date: 22nd 1月 2018 / Author: admin / Category: Things

あけましておめでとうございます

 

なんていう時期はもう終わってしまいました・・・

 

でもいつまで使っていいのかな?

と思い調べてみましたところ

 

ほとんどの場合は

1月15日

迄とされています。

これにはちゃんとした理由があるそうで・・・

 

 

実は、私たちが一般的に読んでいる正月には種類があります。

一つは、元旦を中心とした私たちのなじみ深いお正月(あるいは大正月)です。

そしてもう一つが、小正月という1月15日に迎える正月のことです。

この小正月までを松の内と呼んでおり、この日までは正月飾りを飾る期間でもあります。

松の内が終了する日であり、正月飾りを片付けるタイミング。

つまり1月15日迄をもってあけましておめでとうを新年のあいさつとして用いるのを

終了するのが一般的となっています。

 

・・・・ですって!

 

今年はこういう豆知識キャラでいこうかな~

と思いついたFuriなのでした