お盆

Date: 13th 8月 2020 / Author: wamico / Category: Things

石川にお嫁に来て20年経ちました

勿論ずっと地元愛は変わりませんが

ここ石川県愛も 地元に劣らないほど深くなってまいりました今日この頃です

 

さて石川県は昔ながらの旧盆で先月7月にお墓参りを済まされた方も多いのではないでしょうか

私も石川県に来たばかりのときは

いやいやお盆早くないかい?などと感じておりましたが

今では当たり前に変化してきました

なんだか 石川に来て 年2回お盆を味わっている気分です

他県よりお盆長っっ っていう感覚でしょうか

 

年に何回もお墓参りすることが 特別な事ではない感覚になってきているのが

なんだか今となっては 良かった事です

趣味は神社めぐりの私ですが 最近墓参りも入ってきそうです

そうそう この前生まれて初めて巨大な瑞雲(ずいうん)を見たんです

それも墓参りの後でした

 

お墓を掃除して 好きな花をお供えして

すがすがしい気持ちになったな~と感じた瞬間空を見上げたら瑞雲でした

 

忘れられないなぁ~