親離れ、子離れ

Date: 30th 4月 2018 / Author: admin / Category: Things

「親離れ、子離れ」 と聞くと子どもの巣立ちを思い描きますが

 

子どもが成人になるまでにも何度かの「親離れ、子離れ」があるような気がします

 

先日、5人目の孫が生まれました  (*^o^*)

 

一番上でもまだ小学5年生ですが、毎日見ていないからよけいに感じる成長による変化

 

それぞれの変化によって親や祖父母も対応を変える  ¿(・・)?

 

これも一つの「親離れ、子離れ」なのかと感じます

 

孫もさることながら、子も成人、適齢期、結婚、そして親になり

 

だんだん親から離れていく

 

親はその度に、だんだん寂しくなっていく

 

お荷物にはなりたくないが、たまに構ってほしくなる

 

「獅子の子落とし」のように厳しくしなければならない事もあるが

 

親も一か八か!、嫌われてもやるんです! ( ̄□ ̄#)

 

子の成長は嬉しくもあり、悲しくもあり ですな~  (´_`。)