もうすぐ

Date: 29th 1月 2017 / Author: admin / Category: Things

もうすぐ2月ですね・・・はやい・・
2月といえば節分ですね!
さらっと節分のことを書こうと調べてみたら、
知らないことがたくさん出てきました!

 

節分=季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
現在は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指します。

なぜかというと昔は、冬から春になるのを1年の始まりと考えており、
今でいう『大晦日』のように「明日から新しい年」というように特別な日と捉えられていたからだそうですよ!
節分の日付は現在は毎年2月3日ですが、
これは1985年から2024年ごろまでに限ったことで、常にそうではない!!
立春というのは、太陽黄経(?)が315度になった日と決められているそうです!

 

太陽黄経って何?と思い調べてみたところ・・・・
『太陽が天球上を通る経路(黄道)を等角に分割した座標。特に春分点を座標ゼロとして360度に当分したものを言う。』

・・・?

調べてもよくわかりませんでした・・・・。

 

知らないことが多すぎて、もはや何を書きたかったのか、
わからなくなってしまいました・・・。
とりあえず2月3日は豆まきして、恵方巻を食べようと思います。
ちなみに今年の恵方は、北北西やや北?
これまたややこしいですね。
そして、節分の次のイベントといえばバレンタイン!
zuiun金沢店では、バレンタインの前日、
2月13日にZUIUNのシェフがとっておきスイーツを皆さんに伝授します♡

IMG_7469

くわしくはこちら⇒バレンタインワークショップ♡

または、スタッフまで♡