出張in北海道Part3

Date: 7th 7月 2017 / Author: NOBU / Category: Things

4日目は札幌を視察する計画。

決して観光ではありません。

 

中華料理 布袋

昨晩、「そな田」でザンギ(鳥の唐揚げ)の名店を教えてもらったので、朝食兼昼食です。

 

なんで北海道では鳥の唐揚げのことを「ザンギ」って言うのでしょうか。。

食べる量に注意してくださいと忠告があったので、少なめのオーダーをしました。

確かにボリュウムがあって、4個でも食べきれないなと思うくらいの量でした。

隣のマダムは倍の8個をたいらげてましたけど。。道産子恐るべし!

 

その後、札幌から車で1時間半くらいの距離を移動して真狩村(まっかりむら)に向かいました。

 

BOULANGERIE JIN

 

中村好文さんが設計された、パン屋さんです。

このパン屋さんができるまでの、施主と中村さんとの手紙でのやりとりを

綴った「パン屋の手紙」という本を読んでいて、実物を見てみたいと思ってました。

 

 

残念ながら午前中で売り切れで閉店してました。。

ただ、中は見れませんでしたが、本で読んだことを思い出し妄想しながら

外観を見させていただきました。

 

やはり僕の思ういい建築の定義は、ビンテージの服や家具のように、

時間が経てば経つほど良さが増す建築なんだなとつくづく感じました。

目指すところはここです。

流行の何かを追い求めるのではなくて、自分の信じることに共感してもらうことが、

建築を任せていただくキッカケになっていただけたら最高です。

 

 

SABITA

 

札幌のライフスタイルショップです。

2階はCAFFEEになっています。

 

この日は、信州松本の木工作家 三谷龍二さんの個展が催されていました。

商品が即日完売だったらしく、札幌の人の暮らしに対する意識の高さが見れました。

 

ARTS&SCIENCEの洋服も取り扱っていて、Wamicoがいたらキュンキュンしまくりそうな

お店でした。

 

車の車窓から時計台を眺めつつ、つぎに向かったのは、

 

モエレ沼公園

 

彫刻家イサム・ノグチが設計した公園です。

 

僕は15年くらいぶりで、Yoshihiroは初めてのモエレ沼公園。

IMペイ設計のルーブル美術館のガラスのピラミッド宛らの建築です。

 

エントランスには、公園の原案模型とともに、イサム・ノグチのプロダクトである、

AKARIが吊られていました。

 

サイクロンテーブル

こちらもイサム・ノグチのプロダクト。

 

施設の中では人前結婚式が行われてました。

こんな利用のされかたもあるんですね。

 

大学時代に、京大の大谷先生の特別講義を聞きに行った事があります。

単位欲しさにですけど。。

 

講義のテーマは「刻み込まれたランドスケープ」だったと思います。

イサム・ノグチと建築家のスイスカーンが行なっていた、ニューヨークのランドスケープの

プロジェクトとモエレ沼公園の話を中心に、彫刻的な構想の練り方の話だったように

記憶しています。

特別講義に合わせ、モエレ沼公園の模型と共に原案のスケッチや図面が展示されていました。

今思うと貴重な機会でした。単位欲しさとはいえ。。

 

イサム・ノグチの最大の彫刻とも言える作品。

 

公園なので実際には模型を俯瞰して見るようなことはありませんが、フラットと起伏を絶妙な

バランスで配置するには、模型の役割は重要だったんだと思います。

大地を彫刻する。。なんか北海道って感じがします。

言っときますけど、観光ではありません。。

 

夕方、ゲストハウスに戻り、晩御飯を求めて近所を散策

RAMAI

「そな田」で教えいただいた、札幌名物スープカレーのスタンダードと言えるお店です。

 

「うまし!」

また食べたくなるんだろうな・・

 

Yoshihiroが札幌のテレビ塔を見たいと言うので、しょうがなく大通公園に向かうことに。

出張なので、浮かれたくはなかったんですけど。。

 

FLORENTの実店舗発見。あるんですね。。

 

さっぽろテレビ塔

言わずと知れた札幌のランドマーク

 

・・・

 

出張最後の札幌の夜だったので、おつかれさま会をしようと言うことになり、

気になっていた、狸小路7丁目のお店に行ってみました。

シンガポール料理のお店。

本当は外で食べたいと思ってましたが、中に案内されました。

TigerBeerとシンガポールのピリ辛料理で出張の慰労と反省会。

決して楽しんでいません。

仕事ですから。

真面目な顔です。

 

 

最終日は、お昼のフライトまで時間があったので少し寄り道をしながら

千歳空港に向いました。

 

 

札幌と言えば、プロスポーツがある街です。

J1のコンサドーレ札幌と日本ハムファイターズ。

 

 

その本拠地である札幌ドームを横目に千歳空港に向う。

どうもこの日は、日ハムVS楽天戦があるようでした。

 

そんなことに気をとられていたら、道に迷って。。

こんなところに来てしまった!

 

なんか見たことあるな。。

この人、“Boysbe ambitious!”のクラーク博士じゃ。。

 

迷ったとは言え、こんなところにこれるとは。。

 

千歳空港についたらちょうどお昼だったので、港内のラーメン道場内にある

ラーメン空で最後の札幌ラーメンを食べました。

 

これまた「うまし!」

 

千年空港の中はお土産売り場が広くてお土産の量も多いので、何にしようか迷います。

 

北海道といえばカルビー。

できたてのポテチとジャガリコが買える店を発見してしまって、早速購入。

 

みんなにいいお土産ができたと喜んでいたら。。なんと、保存がきかないから食べきって

くださいと言われて、、しょうがなく食べることになりました。。Yoshihiroの悲しげな顔。

 

 

4泊5日の北海道観光。。じゃなかった出張。

 

たくさんのインスピレーションをもらいました。

これを今後どう活かしていくか。

 

もうすでに、頭に構想がいくつか浮かんできています。

今すぐやれる小さな事から、将来の新たな大きな波を起こすであろう

壮大なことまで。。

 

着実に形にしていきたいです。

 

※このBLOGは、社内に向けての出張報告も兼ねてます。

意味不明な点もあったと思いますが、ご容赦くださいませ。

 

NOBU