今年の最後

Date: 27th 12月 2018 / Author: NOBU / Category: Things

本日をもちまして、今年最後の営業とさせていただきます。

この一年、皆様の変わらぬご愛顧を賜りまして、ありがとうございました。

 

毎年、一年の総括をこのテーマで書いてますけど。。自分が総括していいのかと思うくらい周りの事が

見えてなかった年だったな反省しきりです。。

 

そんな中でも今年の大きな出来事と言えば、ツエーゲン金沢のホームゲームでケータリングを始めた事です。

始めた目的は、ビジネスとして乗り込んでガッチリマンデーみたいな事ではなく、純粋に(熱く?)

ツエーゲンを応援しているツエーゲン関係者のみたいなサポーターであり、ZUIUNの大事な

お客様でもある、「Nさん」からのお誘いがあったのがきっかけとなり、地元のプロスポーツ推進と

多少の売名行為(笑)からでした。

 

ZUIUNの企業理念にある、「豊かな暮らしの提案者」という視線で言うと、ちょっとピントが外れる

分野と思いきや、Nさんを筆頭に(笑)、地元愛で満ちたツエサポの方たちは暮らしの中心に

ツエーゲンがあって、十分豊かに暮らしていらっしゃる!

ツエーゲンを通じて人との交流が生まれ、共感の輪が生れるというのは、なんとも豊かで慈愛に

満ちた関係性でとても勉強になりました。

豊かに暮らすというのはこういう事なんだと実感できるなんて、思ってもなかった副産物です。

 

そしてケータリングに携わったスタッフも、そんな共感の輪に入り込めたのであれば、本当に

成長できたと思います。ZUIUNとして何ができるのかという視点で物事を観察して発信できるような

力を持つことができれば、普段の仕事にも良い影響がでるのかなと思います。個人差はあるかもしれませんが、

少なくとも、人の暮らしを提案する事を仕事にしているのであれば、そんな感覚は身につけて欲しいと

思います。

 

個人的には実績と言えるものがつくれなかった一年だったと思います。

 

プレイヤーと指揮官を兼任する事に限界を感じた一年前、思い切って指揮官に徹する事に舵を

切ってみたものの、空回りのオンパレードで、自分の無能さに虚しさしかないという笑い話にも

ならない一年でした。やることが極端すぎるんでしょうね。。笑

 

人を信じて任せてみる。。極力口出しせずにどこまでやれるか見て見ぬふり。

だけどリアクションが無いと言いたくなる。

 

以前ならけっこう言ってたはずの事も、言わなくなった。

なんで言わなくなったんだろう。。

 

それは自分がやってないから!言う権利がない! という悪循環に陥ってしまいました。

そもそも自分がやってないのに人に言えないタイプだと言うことを思い出しました。

 

だから来年はまたプレイヤーに戻ります!

指揮官としては疎かになってしまうけど、そこに関しては性に合わない事が分かったので

自主性に任せます!(これもまた極端!笑)

でも、今よりハッキリ言わせてもらうよ!(また失敗するかもしれないけどーー)

 

企業は成長を前提に組織されています。

成長が止まるという事は、安定期に入ったとかキャパシティーの問題だとか、良いように解釈すれば

どうとでも言い訳ができるわけで、他にも取り組める余地があるのにそうしてこなかった経営する側の

問題が大半だと思います。

 

会社が大きくなるにつれ、ルールや会議ばかりが増えてきてなんだか息苦しくなってしまいます。

それを守る事が仕事だと勘違いする人も出てくる始末。

 

僕も、3月にルールブックを作って今年はこれで行こう!なんて事をやってしまいました。

それが普通なのかもしれないけれど、でもそれをやって、仮に目標達成したところで

本当の満足や成長って得られるのかな?と みんなの働き方を見て気づいてしまいました。。

本当に後悔しかない。。

 

そんな事より、そんなものに縛られず、胸張って仕事に取り組める環境づくりをやったほうが

いいんじゃないかと思い至りました。正々堂々と胸張って自分のペースで成果を出せる様に

してあげれる環境で仕事をしてもらいたい。失敗したら人のせいじゃなくて自分の力に変えれる

ような考えをもてるような人になってもらいたし、人に豊かな暮らしを提案する前に、自分自身が

豊かな人生を送ってもらいたい。来年はそんな人たちが集まった組織に変われたらいいなあと思います。

 

少し余裕がないと人の守備範囲まで届くような助け合いなんて生れるわけないし、人の仕事に

興味を持てるようでないと、自分の仕事だって理解してもらえっこないもんね。(と自分に言ってます。)

ルールをつくればつくるほど、自分の守備範囲以外の事はやらなくなるし、思考停止の状況になってしまう。

 

気づいた人がやればいいと言ってしまうと気づく人ばかりが大変になってきて、またルールをつくって

しまう事になってしまうから、みんなが意識を他者に向かうような取り組みをやっていきたいなと

思います。

 

これって、ツエーゲンで感じた共感の輪と同じ事なんだよなあ。

別にルールブックがあるわけでもなく、ただただ応援したいという目的が行動に現れて

心が満たされる。

 

そう、目的意識なんでしょうね。

頭の良い高校って、校則が緩かったりしますもんね。

べつに金髪でも私服でもよかったり。

 

 

そして来年は、もっともっと新しい事にも取り組んで行きたい。0から1を生み出したい!

ZUIUNは今までになかった事を作り出すイノベーターであるべきだと思うし、その中心に

自分の役割があると思ってます。変な事いっぱい言うかもしれないけど、そうやって今まで

やってきたんだから、今更やめることなんてできっこないので、一年間の沈黙から目覚めて

来年は発奮したいと思っております。

 

今年一年の総括というより なんだか自分の事ばかり書いてしまいましたが、なにはともあれ

今年一年を無事に乗り越えてこれた事に感謝して、また新たな旅立ちに向けて今夜はみんなで

忘年会と来年に向けての決起をしたいと思います。

 

身内に発信している部分もありますので、読みづらい点はご了承くださいませ。

 

それでは皆様、来年も、チームZUIUNをよろしくお願いいたします。

来年の営業は1月6日(日)からとなっております。

それでは、皆様、良いお年を!