ゆきをかくのかすかすのか

Date: 5th 2月 2018 / Author: NOBU / Category: Things

寒波なんて大っ嫌いだあああ

ずーっと雪かきで、仕事にならん!

これも北陸人の宿命なんでしょうか。

 

雪かきって、本当に無駄なことやってるなって思います。

どうせ溶けてなくなるものに、労力をつぎ込むって本当にバカバカしい!

 

でも、そこに北陸人の人となりが出るのかもしれません。

北陸人の気性は、我慢強いとか、気が長いとかって言われてるのは

雪かきの習慣で培われたDNAにあると言われてるとか。。

ネタ元は不明ですが、聞いたことあります。

 

だから、黙々と雪かきやってる人を見ると、北陸人だなあって思います。

「なんでこんなことしなきゃいけないんだよ!!」っていいながら

雪かきしてる人は、北陸には住めない人。

 

以前、勤めてた会社の転勤者(太平洋側)の人は、文句タラタラ口に

しながら雪かきしてたのを思い出しました。

 

北陸の人もそう思ってるけど、雪かきしてる時は決して口にしないし、

黙々と雪と向き合ってます。

 

 

はっきり言って、罰ゲームです。雪かきなんて。

 

どこかの国の刑罰に、自分で大きな穴を掘らして、掘れたら埋めて

元に戻すのを、ひたすら繰り返すっていうのがあると聞いた事があります。

ネタ元は不明ですが。。

 

要は、無駄な事をさせられるのって本当に気が滅入る事なんです。

 

 

でも、雪かきのモチベーションは、「誰かのために」という奉仕の心だと思うんです。

 

奉仕の心って大事です。

 

雪かきは、奉仕の心があるかを試されてるんだと思うんです。

 

それと、全国的には雪かきって言うと思うんですけど、

金沢では「雪すかし」って言います。

 

どっちでもいいんですけど。。

 

相撲の技に「肩すかし」って技ありますよね?

 

どうでもいいんですけど。。

 

はあ。。

 

明日定休日なので、明後日の朝が心配です。

さっきニュースで、明日から明後日の昼にかけて

記録的な積雪って言ってたし。

 

奉仕の心が試されるな。