長野旅行

Date: 3rd 4月 2023 / Author: K / Category: Architects

春になったので久しぶりの遠出に。

まずは岐阜県恵那市のあるストーンミュージアムへ立ち寄り。

ここのピラミッド地下の迷路は石作りでなかなか雰囲気があります。

続い馬籠宿へ。

石段や石畳の通路の雰囲気がいい。

古き良き日本の風景の街並みがきれいです。

日本人より外国人の観光客が多いです。

長野県茅野市にある【高過庵】

建築家 藤森照信の代表作です。

雑誌等で知っている場所に行ってみて

「こんなとこにあったんだ」という発見がよくあるのですが

この場所では「墓地の横にあったんだ」でした。

【低過庵】

屋根がスライドして中に入る構造部分を見てきました。

【空飛ぶ泥舟】

どれも中に入れないので入ってみたい衝動に駆られます。

【五庵】

石の上にどうやって載せてるの?と疑問でした。

直に見たら、あーなるほどね。という感じでした。

日帰り長野はやっぱり遠い。

休みの日なのに仕事よりハードなので休みになっていません。