はっきり言っておこう。。

Date: 6th 10月 2021 / Author: NOBU / Category: Architects

お客様と設計の打ち合わせをする際に「自分ならこうします。」みたいな話をよくします。

昔はそんなこと言えなかったんですけどね。。

施主の考えや心情に寄り添って家づくりをすすめることが重要だと思っていたから。

自分の作品をつくっている訳じゃないですし、注文住宅って言うくらいだからという思いでした。

答えを導き出すのは施主本人であるべきという考えはある意味無責任だと感じるエピソードが

あって、それ以降、自分の考えははっきり言うことに決めています。

特に間取りと広さ(サイズ)の関係については100%口出しします。笑

コストを考慮して最小限の空間をつくった方がいいというのではなく、コストを考慮して

できうる限りの最大限の空間をどうしたらつくれるのかを、打ち合わせの話の中から

ニュアンスを拾い出して取捨選択しています。

その時、僕の目は泳いでいるはず!

そして、はにかみながら「自分ならこうしますけどね〜」みたいに言いながら、

心では「はっきり言っておこう。。こっちのほうがいいに決まってる!何年やってると思ってるんだ!」て

思ってる時も目が泳いでます。

これから打ち合わせする時は僕の目に注目してください。笑

あんまり見られると照れますけど。