中山英之

Date: 3rd 8月 2019 / Author: NOBU / Category: Architects

中山英之の作品展に会期ギリギリで見に行くことができました。

この模型の住宅が雑誌に掲載された時、衝撃的でした。

雑誌のレビューを読んで更に衝撃、何もかも自分の建築のアプローチと

違っていて常識が崩れたました。

それを実現させる力があるんだと羨望の眼差して見ていたのを覚えています。

 

建築に力がある。言葉に力がある。どちらが先と言うことではありませんが、

説得力が半端ないと思えた建築でした。

 

収納が少ないとか、間仕切りがないとか一般的には欠点だらけにしか見えない住宅も、

革新的な考えの部分に光を当てるとそこでの暮らしが輝きだすということを教えてくれた建築です。

 

あの時の思いに触れ、新たなインスピレーションをもらいました。

 

あの家に住んでみたい。。。

住みこなすことができるか分からないけど。