保育園

Date: 31st 10月 2021 / Author: wamico / Category: ArchitectsFurniture

先日富山県の石動青葉保育園さんに家具の配送をさせて頂きました~

今回の家具配送は創業以来、最大数の配送でしたので

いつもの2階吊り上げの為多くて4人体制とは桁が違いました。

 

なのでお店(本店)を臨時休業させていただき SHOPメンバー建築メンバー柏木工さんから応援に来て下さり

総勢20名でひたすら 2週にわたりせっせと運び入れるという今までにない人数での配送でした

 

今回の配送はほとんどが特別オーダーとなりましたので

ZUIUNの家具メーカー様に大変大変ご協力頂き

最高に素敵な建物の中に最高に素敵な家具達を配置させていただきました。

 

今回改めて感じさせていただいたことが

本当家具の力は凄いという事

改めてひしひしと ZUIUNの取り扱わせていただいてる家具メーカーさまは凄いという事

ほんと そこに置かれた瞬間から 空間がより一層輝きだすんです

どんな家具を置くかで空間が変わるのですね

分かっていたけど改めて凄かった

 

今回ご協力頂きました

柏木工さま

宮崎椅子製作所さま

広松木工さま

心石工芸さま

イストクさま

改めまして心よりお礼申し上げます

 

そして改めて弊社を選んで頂きました

石動保育園さま 心よりありがとうございました。

 

家具のご提案から始まり 本当の保育と言う意味

今まで当たり前としていた自分の概念まで書き換える事ができました。

 

この保育園の新園舎は、本当の保育をしやすいように さまざまな工夫と挑戦と愛が詰め込まれています。

 

個人的に 全国の保育園さまに是非まねて欲しいと思いますが

この建物をちゃんと使いこなすには まず 今まで当たり前にしていた『保育とは』を一度

考え直さなければ 難しいだろうなとも感じます

 

建築家と保育者との共同作業で これからの園舎のあるべき姿を模索した ひとつの提案ですが

こんな 保育園に通わせたい!!!通いたかった!!!紹介したい!!!

という石動青葉保育園の新園舎が完成致しました。

 

構想から4年 書ききれないほど摘んだり崩したりがあって

ずっと居たくなる空間ができましたと園長先生と岡本さん(建築士)

今頃 子供達が中に入り 活気に満ち溢れているだろうな~