熱波6

Date: 16th 10月 2020 / Author: ume / Category: Food

最近サウナ自粛を解禁しました。

人が少ない昼間にサウナに行き混雑を避けています。
自粛明けに真っ先に向かったサウナは「しあわせの湯」でした。
石川県のサウナといえばしあわせの湯!という方も多いんじゃないでしょうか?
輻射熱がバシバシ来る黄土サウナ、1時間に一度のロウリュ、地下水かけ流しの水風呂…。
文字面だけでととのいそうです。
浴室に入り、急いで体を清めサウナ室へむかいます。
サウナ室はばっちり熱いのに湿度があるので過ごしやすい。
サウナストーンの上に置かれた鍋に薬草が入っており、サウナ室は薬草のいい匂いでいっぱいです。
自粛期間中は週一回しかサウナに行けていなかったので高温で過ごしやすいサウナ室がめちゃくちゃ染みる…。
1セット目は8分程度で切り上げ水風呂へ向かいます。
水風呂は約16度、足元に水が出るパイプが張り巡らされており、常に冷たい水流があって気持ちいい…。
しっかり体を冷やして外気浴へむかいます。
しばらく訪れていない間に外気浴用の椅子が新調されているではありませんか!
真新しい椅子に腰かけてゆっくり10分休憩します。
その後しっかり3セット行い、久しぶりにゆっくりとサウナを楽しみました。
毎時0分に行われる蒸気サービスという名のロウリュにも大満足!
肌がひりつくくらいの熱気に大満足です。
やっぱりサウナっていいものですね。
ということで次回もサウナについて書くと予言しておきます。