かれこれ

Date: 5th 7月 2023 / Author: USK / Category: Things

自分がZUIUNに勤めだして、もうじき1年が経とうとしています。
だから何だと言う話なのですが。

話は変わりますが、先日娘にグーキーしようと言われました。
グーキーとは、金沢の方言で2つのグループに分けるときの掛け声の事です。

自分は、『グーキーグーキーおっともーやす』というので覚えていた世代です。
娘の世代の掛け声は進化していて
『グーキーグーキーおっともーやっせっせ』と進化?していました。

掛け声違うね~と思ったと同時に、そもそも「おっともーやす」とは何ぞやと思い検索してみると。

原型は、『グーキーグーキーおうたもんや』らしいです。グーとチョキ合ったもん同士やの事だったんでしょうね。

音だけで使い続けていたので、どんどん変化していったのでしょうね。

これからの世代のグーキーの掛け声進化問題が楽しみです。笑

USK