皐月

Date: 8th 5月 2020 / Author: wamico / Category: Things

五月の旧暦名称は『皐月』

日本では明治5年まで太陰太陽歴(旧暦)を使っていて

現在の暦とは約ひと月づれているそうです

(今日の朝礼で小耳にはさみました)

 

皐月は早苗を植える月

立春や立夏が季節の移り変わりを知らせてくれて

衣替えや田植えや収穫期を知らせてくれる

 

なんと旧暦って日本人の暮らしにぴたりと合わせてあり

気持ちの切り替えにも絶妙な暦になっています

 

日本の先人たちは なんと凄いのか!!

戻せばいいのに日本!!

 

な~んて思っちゃいます

 

さて暦もそうですが

昔から先人たちが伝え続けてくれた日本らしい暮らしの知恵や意識や言葉

どんどん 変えられていった日本ですが

いろいろ 元に戻ったら 穏やかに戻れるんじゃないでしょうか

 

な~んて思っちゃいます

 

今 一人一人が 気づき思い出し実践するときなんだと思っちゃいます

まずは自分