言葉の魔法

Date: 9th 8月 2018 / Author: admin / Category: Things

最近こんな歳になっても言葉を正確に伝えることや

文章で伝えるということが難しいとつくづく実感。

どうしても単語で話したり誤解を生んだりと

そんな時にスマホのイベントに出てきたnewsが

「ジブリが金澤へやって来た。言葉の魔法展」と

ジブリも好きだし言葉の魔法?気になってしかたなかったので

アクティブな自分としては、行くしかないと!

撮影出来るのはほんの一部ですが

今までのジブリ作品の名台詞や

人に伝えるための広告のあり方など

手直ししてる分まで公開されてて

本番のポスターはインパクトあるし

心を打たれるキャッチフレーズに

広告はこうでなくてはと

ポスターの文字も手書きなのはビックリ!

鈴木敏夫の歴史もあり

プロデュサーの仕事は大事なことも勉強に

今まで何枚何千枚と書いた文字や言葉に重みを

感じました。

文字に関しては、

練習すれば誰でも出来るとあり、確かに

zuiunのwamicoやfuriも書いてるうちに上手くなってる。

文を考えるのは難しいが

毎日のちょっとしたことを書いてみようという

気持ちにさせられた感じ。

言葉には本当に魔法があるし

受ける側の気持ちで変化する。

私もお客様に渡すメモにも魔法かけようかな。

今回はジブリの宣伝してしまいましたが、是非いってみて!

帰りに金沢店でお茶して

そんな言葉について話し合ってみては。

ほのぼのブログでした。