make vegan?

Date: 14th 5月 2017 / Author: NOBU / Category: Things

6月10日にディナーイベント「maku vegan?」をZUIUN-DININGで開催します。

ビーガンとかマクロビオティックとか、体に優しい食文化として地位を確立しつつあるものの、まだまだ一般的ではない「菜食主義」というジャンル。

動物性を断ち切るというストイックなイメージが前面にでてきて、その世界に足を踏み入れるのも躊躇する豚骨ラーメン大好きな僕も、一度は怖いもの見たさで食してみたいと思っていたと言うか興味があったというレベルの話が、ビーガン料理を提供するディナーイベントを企画するまでに!

そこに至った経緯は、野々市のビーガンCAFEの有名店「アル」の厨房スタッフさんが、僕が以前勤めていた会社の元同僚で、以前の職場から想像もできない、まったく畑違いの「食」の世界に飛び込んでいた事にまず驚きそこに興味があった事。そして、その話を聞く中で、動物性を1年間抜いた食生活を実践した時の話や、ビーガンの本場であるアメリカの西海岸に研修に行って感じた取った話を聞いて、おもしろい!って心が動かされた事が今回のイベントにつながっています。

まずベジタリアンとか菜食主義とか、そこのイメージに繋がる味は、野菜そのものの味=素材の味=やさしい味だという「勝手なイメージ」がありました。

今回その勝手なイメージを打破するのが目的です。(笑)

本場(西海岸)のビーガンはもっとジャンクだったという刺激的なフレーズを再現すべく、ZUIUN+alのチームで、ビーガンの体に負担の少ない食事をジャンクに味わう楽しいひと時を皆様と共有できればと思います。