お気に入り

Date: 23rd 7月 2021 / Author: maco / Category: Things

ただいま開催中のPASS THE BATON POP UPの中でお気に入り商品を紹介します!

「piece of old tale」をテーマにした元永彩子デザインのテーブルウェアは世界の童話をモチーフに描かれています。

例えば、

『ネズミの恩返し』はイソップ童話からです

むかしむかし、ライオンが寝ているとその体にねずみが駆け上がりました。
ライオンは起き上がってねずみを捕まえました。
ねずみはライオンに頼みました。
「どうか許して下さい。もしも命を助けて下さるならきっといつかご恩返しをします。」
小さなねずみがどうやってライオンに恩返しをしようというのでしょう。
ですが、あまりに一生懸命な様子にライオンは笑いながらねずみをはなしてやると、ねずみは何度も振り返りライオンにお礼を言いました。
それから間もなくの事、ライオンは人間の仕掛けたワナに捕らえられてしまいました。
ライオンのうめき声を聞きつけたねずみが駆けつけて、あのねずみがやって来ました。
「ライオンさん!」
「おお、あの時のねずみ君か」
「今なわを噛み切りますからね!」
と縄をかじり、ライオンを助けたのです。
ねずみはライオンに言いました。
「あの時あなたはこんな小さな私が恩返しなど出来るわけが無いと思っていらしたようですが、こんな私でもお役に立てる事もあるのですよ。」

このように思いがけない人に助けられる事があるものという教訓だそうです。

久しぶりに童話を読んで、いろんな教訓があるものと改めて考えさせられました。

他のデザインの童話も面白いので是非調べてみてください。

maco